loading

生産者さま

合同会社NICONICOYASAI

洲本市五色町鮎原

プロフィール

オーガニックエコ農業に取り組んでいる理由、背景、思い

生まれ育った淡路島で、小さい頃に山や海や田んぼで遊んでいました。
下校の折には、田んぼのあぜで道草をくって帰りました。

高校生の時に、絶対的な正しさについて考えるうちに、よくわからなくなり、
生物としての人間としての正しさに限定的に考えるようにして、環境問題を考えるようになりました。

大学生の時に、環境問題について考えるうちによくわからなくなり、環境問題の中でも、自分が大切にしたいものは、小さい頃に遊んだあの原風景と想うようになりました。

愛媛県の有機農家のおっちゃんに誘われ、ベトナムに有機農業を広めるプロジェクトに参加。
子供が遊んではしゃげる、第一次産業が広まればと思って活動を続けました。

コロナ禍を機に、故郷の淡路島に戻って来ました。
淡路島は、それなりにリゾート化され、それなりに移住者も定住し、おしゃれなカフェもでき、それなりに地元の友達も元気にやっている。

それでも、休耕田が増えて、田畑が山に還り、イノシシとシカが増えて、里と山との境界線が消える。老人が増えて、子供が少なくなり、農業をやる人間が減る中、なんとかならんもんかなと、ちょっとずつ、休耕田を切り開いて、畑にしています。

どんな買い手さまと出会いたいですか?
・小売
・卸売
・飲食店
希望するお取引の進め方など

葉付き玉ねぎ(1月上旬から2月中旬)
新玉ねぎ(2月中旬から3月)
を生産しています。

玉ねぎが出回る前のスポットで、使って頂けると嬉しいです。

利用している物流方法

ゆうパック

作物一覧

カテゴリ:根菜・土もの類> たまねぎ

【淡路島産】葉付きたまねぎ

  • 有機JAS
  • 特別栽培
  • 自家採種
  • 農薬•化学肥料不使用
出荷可能時期 1月~3月

説明

1. 商品概要
品種: トップゴールド、春いちばん、玉の春
特徴: 淡路島の潮風を受けたミネラル豊富な土壌で育ちました。柔らかく、自然な甘みが特徴です。
鮮度: 葉も新鮮な状態で出荷します。白い玉の部分から青い葉先まで、お召し上がりいただけます。

2.オススメの食べ方
白い玉は、大ぶり半分にザクっと切って、弱火、とろっと甘い焼き玉ねぎに。
      緑の葉は、そのままネギとして、お味噌汁の具に。